リーダーシップ研修

リーダーシップ研修なるものを受けた。1週間がロールプレイとシミュレーション。その翌週がコーチングとフィードバック。それを3セット繰り返す。

最初の週のロールプレイは、クライアントとの電話。2週目は、部下との会話。3週目は、社長との電話。主に、マネジメントとリーダーシップとは、クライアントと、チームと、ビジネスをマネージすることだということを学んだ。

よく俗に言うプロ経営者という話もあるけれど、そういうだけの裏にあるスキルというものがあるんだなということも学んだ。欧米スタイルのマネジメントスキルというものについて、シンプルではあるのだが、大事なスキルがそこにはあると思う。日本の企業で働き続けていたら、こういうことを学べたかな?欧米の企業が提供する、アメリカ人による研修というのも、グローバルスタンダード的なスキルを学べたという意味では良かったはず。特に何かがめちゃ新しかったかというと、そうでもないんだけれど、自分のやってきたことも、なかなかあっていたんじゃないかなと、そんな気もした。こういう研修も生かして、もう少しやっていかないとね。。