2016-01-01から1年間の記事一覧

グローバルブランド関連の講演に対する学生達から来た質問。

昨日は、関西から来た学生たちに向けて話す機会があった。グローバルでブランドがどうあるべきかという話。少しハードル高かったかもしれないけど、なかなかたくさんの質問がきた。少し考えさせられる問題もあるから、ここでシェア。Q. なんで日本はものづく…

外資で一定のポジションまで行くと感じること

最近少し思っていることがあり、もしかしたら、今後のことを考えるに大事なことかもしれないから、自分なりにメモ。外資系の企業なりの悩みかもしれないが、ここでどうするのかも考えどころ。・NY本社とのつながりは、上司の欧米人がやっている。なにか手柄…

リーダーシップ研修

リーダーシップ研修なるものを受けた。1週間がロールプレイとシミュレーション。その翌週がコーチングとフィードバック。それを3セット繰り返す。 最初の週のロールプレイは、クライアントとの電話。2週目は、部下との会話。3週目は、社長との電話。主に、マ…

本気で欧米市場も含めたグローバル化か?

いま世間はイギリスのEU離脱問題で大騒ぎですが、これからの時代はこういった問題が世界中で増え続けていきそう。グローバル化を進める動きと、それに対してローカル文化を守りたいという動き。 経済原論的には、自由貿易にしたほうが全体の効用が高いのは理…

世界視点で日本を考えると面白い。

手短に。 この調査が面白かった。 日本人のニュースメディア接触、先進国の中で際立つ特異性、ロイター調査が浮き彫りに http://zen.seesaa.net/s/article/439047519.html 日本は、ヤフーがかなりの集中度でみんなのホームページになってる。そして、読むニ…

2016年上半期振り返り。

前回書いてからもう3ヶ月以上経っているのかなりの驚き。というか、衝撃。もう6月も半ば。この3ヶ月で学んだことは、いろいろあった気がするが。。書き留めておかないと忘れる。 ・世界の頂点会議で感じた。 グローバル企業のマーケティングプランニングの世…

外資にいるのに価値を出さない人

外資で働いているのに、その厳しさを理解してない人が結構多い。明確な価値を出していないと、存在意義がないのが外資。中にいるのにわからない人もいるというのが不思議なところ。

1月の振り返り

もう2月か。毎月の振り返りしておかないと、本当にあっさり一年が経ちそう。今年の目標は、世界レベルで優秀なプレーヤーを見習ってその動きをしてみるということ。そこには、押しの強さも、思い込みも、強引さも、押し出しも、ブルドーザーも、信念も、パッ…

外人に東京観光のどこを勧めますか?

アメリカ人の友人に東京で観光すべきところを聞かれた。皆さんはどこを答えますか?なんかお決まりでつまらないなと思いつつ、どんなアメリカ人でもなかなか面白いかなということで、浅草寺東京スカイツリー明治神宮皇居渋谷の交差点築地市場はとバスこの辺…

世界で勝ち抜くのは、推し進める力。

外資は、グローバル本社の社長の署名で毎週メールが来る。その主な内容は、グループで大きな成果のあった時の情報共有と、誰か新しいエグゼクティブを採用したり、誰かが移動したり昇格するときの祝辞、などが多い。先日も、グループでの昇格の話があり、自…

外資系企業に入って学んだことリスト

外資系企業に入って学んだことって何か。ランダムにブレストして考えてみる。時間と稼ぐという意識が高い。無駄に残業はしない。休みは取る時間はパンクチュアル無駄な人員がほとんどない。理不尽なことは、なくはないが、多くないリージョンとかグローバル…

40代シニアレベルからのキャリア構築ってなんだろうね。

明けましておめでとうございます。今年は、一年もう少しブログつけてみようかなとか思ったり。でも、毎回思ってるけど、最近続かないから、自分でも自信がないわ。ぼちぼち定期的に、自分なりの学びを書いていこうかなと、今年もよろしくお願いします。新年…