2015-01-01から1年間の記事一覧

できない文化から、できる精神へ!

最近のテーマは、日本企業のグローバルマーケティングにどう貢献するかということ。今年も少しはやったが、来年はもっと取り組みたいテーマ。そんなとき、小泉進次郎議員の話を聞く機会があり、そこで彼は農政新時代の話をしていたが、その中で、一枚あった…

シンガポールと上海を回って何を感じたか。

外資の広告会社に入ってからも何度か出張しているが、今回はアジアを回り、いろいろと感じた。・ネットワークは、人が作り出すもので組織が勝手にネットワークを作ってくれるものではない。・グローバルを頂点とする人のつながりは、戦いでもあり、アピール…

やはり、世界の上とつながっていくことが、何よりも面白い。

今週感じたこと。グローバルで勝ち抜くには、たくさんの最新、成功ケースを知ってることが大事。資料をどんどんもらっていく。同じく、情報をどのくらい持っているかが大事。どこで何が起きて、誰ができるのか。いろんなことを知っている、最近きになる、視…

グローバルで学んできた20のこと。

いま、なんとなく、ある講演に向けて考えていることがあります。それは、「これまでのグローバルマーケティング業務で、自分が学んできたことは何か?」そして、「日本企業へのヒントは何か?」、ということです。海外駐在や、アメリカ本社の人たちと仕事す…

アジアに駐在して学べること

アジアに駐在して学べることってなんだろう。僕も、7年間アジアに駐在したけど、そこで学んだものはなんだろう?いくつかあると思う。現地の会社で、日本よりも責任のある立場で仕事ができること。成長市場でダイナミックな体験ができること。全くよくわから…

世界的に優秀な人。

外資の会社で働いていることのいいこととして世界的に優秀な人と仕事することができることがあるけれど、それと同時にみんながみんなそうでもないということも肌でわかることができる。世界的に見ても、優秀というのは、そうそういるわけではない、そういう…

グローバル本社と戦う人たち

グローバル業務に従事していると、必ず見かけるのは、グローバル本社と戦う人たち。それは、いい意味でも、悪い意味でもあったりするのだが、最近は、むやみに戦いすぎるのもどうなのか、とも思う。グローバルがやろうという方向に、ハナから否定的で、日本…

グローバルマーケティングにおける日本企業の弱み?

グローバルマーケティングについて欧米人の上司と話していて、彼がいつもいうのは、日本企業は、欧米の企業とはマーケティングの考え方がまるで違うということ。彼のポイントを簡単に言うと、日本は、ものづくりでいいものを作るクラフトマンシップという考…

書けるコンテンツ?の棚卸。

月曜日。今週も諸々の業務を頑張っていかないとならないのですが、グローバルがらみでこちらでも記事をアップしていきたいなと考えていたり。講演など、何れにしてもやらないとならないこともあるので、ここでメモ代わりに書いていけばいいのではないかと。…

グローバルでの広告業界2大潮流

RGAの記事を前々回に書いたけれど、今の時代、広告業界において、急速に必要となってきてるのが、イノベーションとインテグレーションだと思う。すべてのものがネットにつながり、これまでのメディア視聴も大きく変わりつつある今、新しいテクノロジーの変化…

最近興味のあるグローバルマーケティングがらみのB2B

更新できてなかった。かなり反省。毎日に近いくらい、グローバルマーケティングがらみで学んだことを書かないと。最近気になっていることの一つに、グローバルマーケティングでの、B2B企業のやり方。この辺りは、欧米企業に学ぶところが日本企業はたくさんあ…

新しい時代を読み切るR/GAという新しい成功エージェンシーの研究

この数年、広告業界は大きく変化している。メディア環境がデジタル化に伴って大きく変わった。ネットの発展によって広告も大きく変わってきた。日本のネット広告も昨年初めて1兆円規模を超えて、ほとんどテレビに次いで第2のメディアになっている。そういう…

日本人は、細かい表面的なことが気になる?

仕事で打ち合わせをしていて、「日本の人は調査対象者は、ディテールには入りがち。アメリカ人の調査対象者のようにアイディアについて話しあうとか、そういうのができない。」ということになった。中国でもこういうことがあったし、それはアジア人特有のこ…

アメリカ人の同僚は、原理原則主義

アメリカ人の同僚と働いていて感じたこと。とにかくストレート。直球。正しいことをいう。事情とかを受け付けない。こうあるべきでしょう。なんでそうしないの?それは、クライアントにはっきりと言うべきでしょ。正しいことを恐れずに面と向かって言う。そ…

アメリカ連合国の国旗掲揚問題

先日アメリカ人の同僚と話していたら、confederate flag について話していた。この旗が、奴隷制を想起させるとか黒人たちから批判されていると。そしたら、今朝はこんなニュースが。http://www.nationaljournal.com/politics/inside-south-carolina-s-debate…

世界一流の企業になるなら、世界一流の人材から。

ソフトバンクグループが2014年9月にグーグルから引き抜いたニケシュ・アローラ副社長に対し、約165億円の報酬を支払ったとか、トヨタ自動車は、先に麻薬取締法違反容疑で逮捕されたジュリー・ハンプ常務役員の辞表を受理したとか、外国人役員の話が最近多い…

広告、マーケティング、グローバルに関する新しいブログを始めました。

ちゃんと続くか分からないけれど、海外に留学して、海外でも働いた末に、転職もして、いまここ、日々外資系広告会社の東京オフィスで仕事していて学んだり、感じたことを思いのままにたくさん書いていこうと思います。できたらまとまったら本にしたいくらい…