2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル本社と戦う人たち

グローバル業務に従事していると、必ず見かけるのは、グローバル本社と戦う人たち。それは、いい意味でも、悪い意味でもあったりするのだが、最近は、むやみに戦いすぎるのもどうなのか、とも思う。グローバルがやろうという方向に、ハナから否定的で、日本…

グローバルマーケティングにおける日本企業の弱み?

グローバルマーケティングについて欧米人の上司と話していて、彼がいつもいうのは、日本企業は、欧米の企業とはマーケティングの考え方がまるで違うということ。彼のポイントを簡単に言うと、日本は、ものづくりでいいものを作るクラフトマンシップという考…

書けるコンテンツ?の棚卸。

月曜日。今週も諸々の業務を頑張っていかないとならないのですが、グローバルがらみでこちらでも記事をアップしていきたいなと考えていたり。講演など、何れにしてもやらないとならないこともあるので、ここでメモ代わりに書いていけばいいのではないかと。…

グローバルでの広告業界2大潮流

RGAの記事を前々回に書いたけれど、今の時代、広告業界において、急速に必要となってきてるのが、イノベーションとインテグレーションだと思う。すべてのものがネットにつながり、これまでのメディア視聴も大きく変わりつつある今、新しいテクノロジーの変化…

最近興味のあるグローバルマーケティングがらみのB2B

更新できてなかった。かなり反省。毎日に近いくらい、グローバルマーケティングがらみで学んだことを書かないと。最近気になっていることの一つに、グローバルマーケティングでの、B2B企業のやり方。この辺りは、欧米企業に学ぶところが日本企業はたくさんあ…