2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外人に東京観光のどこを勧めますか?

アメリカ人の友人に東京で観光すべきところを聞かれた。皆さんはどこを答えますか?なんかお決まりでつまらないなと思いつつ、どんなアメリカ人でもなかなか面白いかなということで、浅草寺東京スカイツリー明治神宮皇居渋谷の交差点築地市場はとバスこの辺…

世界で勝ち抜くのは、推し進める力。

外資は、グローバル本社の社長の署名で毎週メールが来る。その主な内容は、グループで大きな成果のあった時の情報共有と、誰か新しいエグゼクティブを採用したり、誰かが移動したり昇格するときの祝辞、などが多い。先日も、グループでの昇格の話があり、自…

外資系企業に入って学んだことリスト

外資系企業に入って学んだことって何か。ランダムにブレストして考えてみる。時間と稼ぐという意識が高い。無駄に残業はしない。休みは取る時間はパンクチュアル無駄な人員がほとんどない。理不尽なことは、なくはないが、多くないリージョンとかグローバル…

40代シニアレベルからのキャリア構築ってなんだろうね。

明けましておめでとうございます。今年は、一年もう少しブログつけてみようかなとか思ったり。でも、毎回思ってるけど、最近続かないから、自分でも自信がないわ。ぼちぼち定期的に、自分なりの学びを書いていこうかなと、今年もよろしくお願いします。新年…