グローバルブランド関連の講演に対する学生達から来た質問。

昨日は、関西から来た学生たちに向けて話す機会があった。
グローバルでブランドがどうあるべきかという話。
少しハードル高かったかもしれないけど、なかなかたくさんの質問がきた。
少し考えさせられる問題もあるから、ここでシェア。

Q. なんで日本はものづくりに強くてマーケティングが弱いのですか?

Q. なんで同じアジアなのに韓国とか中国は、マーケティングがうまかったり、英語も上手いのですか?

Q. 韓国も中国もハイコンテクスト文化じゃないですか?

Q. 日本はものづくりが強いけど、それは欧米では認められなくてもアジアでは認められるのではないか?

そー思うんだ、とか、面白いなぁ、と思ったけど、色々と経験しないとわからないこともあるね。こういう話を日本の中でももっと沢山したら面白いのにって思った。

一応全部自分の見解は話したけど、学生はどう思ったかなぁ。