外資系企業に入って学んだことリスト

外資系企業に入って学んだことって何か。ランダムにブレストして考えてみる。

  1. 時間と稼ぐという意識が高い。
  2. 無駄に残業はしない。
  3. 休みは取る
  4. 時間はパンクチュアル
  5. 無駄な人員がほとんどない。
  6. 理不尽なことは、なくはないが、多くない
  7. リージョンとかグローバルとのつながりは、上層部が中心。
  8. 変化は早い
  9. リストラが多い。
  10. ウェットでもあり、ドライである。
  11. 社員に明示される給与テーブルとかはない。部下の給与もよく分からない。
  12. グローバルやリージョンの社長とかリーダーが来ると緊迫する。
  13. グローバルでアカウントを引っ張るリーダーは、押しがめちゃめちゃ強い。
  14. 欧米人の優秀なやつの瞬間にかける瞬発力は半端じゃない。
  15. 外資系の方が、上司への忠誠、時には擦り寄りが大事である。
  16. コストに対する意識は、極めて高い。無駄な経費は、ほとんどない。
  17. 稼いでることが一番偉い。
  18. とりあえず今日は、ここまで。あともう少しありそう。