40代シニアレベルからのキャリア構築ってなんだろうね。

明けましておめでとうございます。
今年は、一年もう少しブログつけてみようかなとか思ったり。でも、毎回思ってるけど、最近続かないから、自分でも自信がないわ。ぼちぼち定期的に、自分なりの学びを書いていこうかなと、今年もよろしくお願いします。

新年は、アメリカの最大手のオンラインゲーム制作会社でCG制作をしているクリエイターの友人と久しぶりに会ったけど、40を過ぎて、ある程度のポジションにもなって、待遇もいいし、別に不満もあるわけでもないし、そう簡単には、転職もできないと言っていた。でも、もう10年くらいもそこでやってるし、このままでいいのかな、映画関連もやってみたいなとも思っているという、少し歯がゆい感じ。少し状況は違うけれど、僕もそれには共感するなぁ。

これまでのキャリアでは、やりたいこととか、学べる人、というのが明快だったんですよね。アメリカに留学したいとか、中国語ができるようになりたい、とか、中国で働きたい、とか、外資で働いてみたい、とか、いろいろ思うことを次々と実現してきたのですよね。

その間に、この人と働いて、ここを学ぼうとか、刺激を受ける。学べる人というのも、たくさんいたのですよね。でも、年齢が上がっていって、自分のポジションも上がっていくと、なかなかそういう目標とか、ロールモデルとかが少なくなってくる。これは、シニアロールの人たちにある程度共通する課題なのかもしれないね。

これに対する答えはないのだけれど、その友人と話していて感じたのは、そういうときにに、まあ様子見、とするのではなくて、ある程度貪欲に自分がやりたいことをアンテナ張って情報集めて、そういう人を探して、ウォッチして、その中で、新たにやりたいこととか、チャレンジしたいことを探していくべきなのかもしれないね。そうやっている中で、簡単ではないけれど、答えは出るかも。

実は、昨年末あたりからそんなことを考えていて、なんか学びたいなぁ、とかも思ったり。どうなんだろう。いまさら、MBAとかでもないから、EMBAなのか、とか。確かに、世界のエグゼクティブたちと学び合うというのは、刺激的だろうし、自分をさらに次のレベルに高めてくれるかもしれない。でも、そこへの投資は、かなりのものなので、それはそれで考えないとならないし。たしか、ハーバードビジネススクールのアドバルスドマネジメントプログラムAMPは、2ヶ月の集中プログラムで78,000ドル。生活費とか考えたら1000万円超かぁ。さらに人生変わるかな、とかも思うから、今でも検討リストには乗ってるんだけど、こういうことも、引き続き考えていかないと、かもね。とりあえず、もう少しアンテナ高く張ってみます!