アメリカ人の同僚は、原理原則主義

アメリカ人の同僚と働いていて感じたこと。とにかくストレート。直球。正しいことをいう。事情とかを受け付けない。こうあるべきでしょう。なんでそうしないの?それは、クライアントにはっきりと言うべきでしょ。正しいことを恐れずに面と向かって言う。その突破力がすごいなと思った。そして、原理原則に基づいた考えと行動。
日本人だとなかなか言い出せないことを、本当にお客さんだろうがなんだろうが、ズバッと言う感じは、人種が違うなぁ、と思ったりもした。
すべてのアメリカ人がそうだとは思わないけど、原則に基づいて、何かを信じて行動するというのは、そういう傾向はあるのではないかな?これは、アメリカの国としての成り立ちや、教育プログラムとかの影響かもしれない。もう少し掘ってみようかな。