アメリカ連合国の国旗掲揚問題

f:id:globalmind:20150707085618p:image
先日アメリカ人の同僚と話していたら、confederate flag について話していた。この旗が、奴隷制を想起させるとか黒人たちから批判されていると。

そしたら、今朝はこんなニュースが。
サウスキャロライナ州では、月曜日に議会でこのコンフェデレートフラッグを掲げないことを議決するための議案準備が検討された、とか。

このコンフェデレートフラッグというのは、アメリカ南部諸州が建国したアメリカ連合国の国旗とか軍旗から残っているものなのだが、一般にはconfederate flagの他にrebel flag, Dixie flag, あるいはSouthern cross とも呼ばれている。

他の国の人と話していると、こういう知らないことを知れることがすごく面白い。しかも、自分もアメリカに住んでいたので、なんかこの旗自体は当然見たことあったし、知っていたけど、こういう社会的な議論を及ぼしていることなんか知らなかった。

もともとの旗の意味は、悪いものではないんだけど、その受け取り手が嫌な記憶を想起するというのは、他にも聞いたことのあるような議論。アメリカのこういう議論を見ながら何か学べることがあるのか、ないのか。自分なりに注目してみたい。