最近興味のあるグローバルマーケティングがらみのB2B

更新できてなかった。かなり反省。
毎日に近いくらい、グローバルマーケティングがらみで学んだことを書かないと。

最近気になっていることの一つに、グローバルマーケティングでの、B2B企業のやり方。この辺りは、欧米企業に学ぶところが日本企業はたくさんあるのではないかな。

きっと時代が変わってきて、日本のB2B企業も世界でマーケティングしないとならなくなっているはず。

アジアに限らず、欧米も含めた世界でどうやってうまくやれるんだろうか。そんな壁がどこかにあるはず。

その辺りのヒントを見つけてみたいなと思う。考えてみたら、日本は技術が優れている国だから、B2B企業の強いところが多いのかもしれない。そこの力に何かなれることがあれば、いい貢献ができるのかもしれない。

デジタルも活用しつつ、何かできないかな。大学との共同研究も視野に入れつつ、新しい取り組みをしてみようかなと、ふと最近思っている。