RGAの記事を前々回に書いたけれど、今の時代、広告業界において、急速に必要となってきてるのが、
イノベーションとインテグレーションだと思う。
すべてのものがネットにつながり、これまでのメディア視聴も大きく変わりつつある今、新しいテクノロジーの変化や進化を取り込むことは、この後の時代を生き抜けるのか、に大きく関わる話である。だから、
ユニリーバのような欧米企業も、成功しているRGAのような広告会社も、
アクセラレータープログラムを使って、作って、テクノロジーや
イノベーションを積極的に取り込んでいる。
いま、日本企業に追われているのは、そこにどうエンゲージするかということ。小さくでもいいから、
イノベーションのチームを作るなり、プロジェクトを始めるなり、何かしらの受け皿を作る必要がある。取り組んでいかないと、ここの差は、将来的には大きなビジネスの差に繋がると思う。
インテグレーションの話は、また今度。