やはり、世界の上とつながっていくことが、何よりも面白い。

今週感じたこと。
グローバルで勝ち抜くには、
たくさんの最新、成功ケースを知ってることが大事。資料をどんどんもらっていく。

同じく、情報をどのくらい持っているかが大事。どこで何が起きて、誰ができるのか。いろんなことを知っている、最近きになる、視座、これが大事。

あと、
いま、大きなブランドは、平時でもソーシャルの担当チームが毎朝データをベースにブリーフィングして、熱いトピックで乗っかるものをいくつか決めて、その日のうちにコンテンツを作って、夜には発信する、みたいなことをやっている。そういうチームが、社内に営業チームの中にいる。制作までやっちゃう。
半日以内に反応していく。

ウォールームみたいなのは、ワールドシリーズとか大きなイベントのある時だけ。アメリカでは、大きなクライアントはもうやってるよ。だって。
ふーん、そうなんだ。
でも、その感覚を生で知れたのは、よかった。日本でもどんどんやるべきだね。