シンガポールと上海を回って何を感じたか。

外資の広告会社に入ってからも何度か出張しているが、今回はアジアを回り、いろいろと感じた。

・ネットワークは、人が作り出すもので組織が勝手にネットワークを作ってくれるものではない。
・グローバルを頂点とする人のつながりは、戦いでもあり、アピール合戦でもある。仕事のアピールもあれば、動きのアピールもある。その瞬間の見極めと瞬発力は、極めて重要。
・そこまでやりたいか、やりたくないかの自分なりの見極めもすごく大事。やるならとことんやるけど、それなりに覚悟も必要。
・いい人材というのは世界中に限りがある。世界の頂点は、すごく高いけれど、意外と見えないほどの高さでもない。それを感じて伸びることが大事。