できない文化から、できる精神へ!

最近のテーマは、日本企業のグローバルマーケティングにどう貢献するかということ。今年も少しはやったが、来年はもっと取り組みたいテーマ。

そんなとき、小泉進次郎議員の話を聞く機会があり、そこで彼は農政新時代の話をしていたが、その中で、一枚あったスライドで面白いと思うものがあったのでシェア。

f:id:globalmind:20151209090449j:image

ラグビー日本代表の元ヘッドコーチ、エディー・ジョーンズさんの言葉らしいのですが、彼曰く、日本にはcan't do(できません)という文化がある。それを、can do、できる!に変えていかないとならない、というものでした。

これはまさにその通りだと思うのですよね。できる!って前向きに考えて、やるためにどうするのかを考えるほうが、よっぽど楽しいし、やり甲斐も湧く。

日本企業のグローバルマーケティングも同じこと。できないと思いながら諦めてやらないよりも、できるはずと思いながら、やる、それだけのこと。そんな簡単なことなんだけど、文化の壁も厚い。なので、まずは身近なところから、取り組んでいくしかないかな。そして、事例や、実績を作って証明していく。

そうやって、徐々に日本企業のグローバルでのマーケティングに貢献できたらいいなぁ。

そうやって、小泉進次郎議員も保守的な古い世界を変えていこうと思っているのだと思う。その気概を見習って、俺もがんばろっと。